最新ニュース・イベント情報

一歩すすんだ「学びはじめの算数」講座を行います

友愛の家では、発達に特性のあるお子さんの支援者を対象に

「はじめて出会う計算 たしざんとひきざん ~さんすうって楽しい~」講座を開催します。

 

「何と何なら足してよいのか」「何から何を引いてよいのか」

計算を始めるときに、きっとわからなくなってしまうこともあるかと思います。

 

この講座では、タイルや身の回りの物を実際に触って動かすことで

お子さんが足し算引き算を行うためのイメージを作ります。

 

「たしざんひきざんに指を使ってしまいます」

「繰り上がり、繰り下がりができません」

そんなお悩みについてのお話もしていきます。

 

お子さんの、この先何年にも渡る「勉強の時間」を本当に実りあるものにしたいな…と思われるかたに聴いていただけたらうれしいです。

 

日  時:1月12日(水) 10時から12時

場  所:友愛の家 1階 第2活動室

講  師:田中 恭子 氏

対  象:発達に特性のある幼児・小学生の保護者、放課後デイ支援員、園児・小学生の支援に関わるかた、教員など

定  員:10名(先着順)

持ち物等:筆記用具

受  講  料:50円 (今回は講座という形で行います)

 

友愛の家窓口又は電話、FAX、E-mail で12月8日(水)から参加申込を受付いたします。

※友愛の家利用登録書のご記入をお願いしております。(以前ご登録いただいたかたは不要です。)

※感染症拡大等、社会情勢を鑑みて中止とさせていただく場合がございます。

 

詳しくはここをクリック ⇒ さんすうって楽しい チラシ